能登中島町 猿田彦温泉

, , ,
能登 中島町にある猿田彦温泉に行って来ました
和倉温泉は有名な所ですっかり観光地と化していますんで、ちょっと静かな温泉に行きたいな~と調べているとこの温泉が目に留まり行ってみました

和倉温泉からは10kmくらいの立地、能登島にも近く気軽に立ち寄ることが出来ます

現地に着いたのは夕方遅くだったので写真はイマイチなんですが^^;

ついた時の感想は大きくて新しい建物、綺麗な風景、周りも静かで感じの良い場所という印象。ここならツーリング中に立ち寄りやすそう。
中は大き目の休憩所・座敷もあり、湯上り後の休憩もばっちり
価格はなんと510円。
 
安い!
 
安いぞ!
 
この立地でこの価格。安いです。タオルも貸し出し100円
 
さて肝心の泉質ですが
ナトリウム-塩化物強塩泉
(高張性弱アルカリ性温泉)
効能
浴用/神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
禁忌病
浴用/急性疾患(特に熱のある場合)・活動性の結核・悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・妊娠中(特に初期と末期)その他一般に病勢進行中の疾患
との事(公式Webより抜粋)
お湯は塩気をかなり感じます 和倉温泉の総湯に劣らない感じがしました。
中の浴槽は3つほど サウナ併設
さらに露天風呂有
洗い場は15人くらいは座れそうで、施設も綺麗でした^^
ちょっとお湯が熱めなのも和倉温泉の総湯と良く似てます。
この3つの写真は公式Webから拝借しました。
行ってみて感じたのは
・海に面していて景色最高
・和倉が近く皆そちら側に行くので穴場スポット
・能登島からも近い(キャンプ場から近そうな場所をリサーチしておきたかった)
といった感じ
込み合ったところを好まない方や、ライダーにはほんとに良い施設じゃないでしょうか。 落ち着いて楽しめる施設でした(´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です