EX-4インプレ(20万Km乗ってみて)

,

今乗っているバイクはカワサキのEX-4です。

EX-4のインプレを書いてみます

基本性能

主要スペック
型式 EX400B
全長(mm) 2085 全幅(mm) 710
全高(mm) 1165 シート高(mm) 775
乾燥重量(kg) 177 総重量(kg)
サスペンション
型式(前)
テレスコピック(インナーチューブ径37mm) サスペンション
型式(後)
スイングアーム(ユニ・トラック)
キャスター角(度/分) 27/ トレール(mm) 91
ブレーキ型式(前) シングルディスク280mm(外径) ブレーキ型式(後) シングルディスク230mm(外径)
タイヤサイズ(前) 110/70-17 54H タイヤサイズ(後) 130/70-17 62H
エンジン・トランスミッション
型式
エンジン種類 水冷4ストローク2気筒 総排気量 398cc
圧縮比(:1) 10.7 ボア(mm) 70.0
ストローク(mm) 51.8 最高出力(kW/rpm) (50PS)/10500
最大トルク(N・m/rpm) (3.6kg・m)/9000 始動方式 セルスターター
点火方式 フルトランジスタ クラッチ方式 湿式多板
変速機型式 常噛6段リターン 燃料供給方式 キャブレター
潤滑方式 ウェットサンプ 燃料タンク(L) 18.0

(Goobikeさんのカタログスペックから抜粋)

乗った感じ
癖があまりないように思えます。もちろん天下の優等生CB400SFやおしゃれ番長XJR400、のような同クラスの車両と比べると癖がありますが、25年前のカワサキ車両だから色々大変だぞ!という感じは無いです。
前車のSRV250に比べると安定していて素直な操縦特性なので慣れるまでそう時間はかかりませんでした

振動
4発エンジンに比べれば多少の振動はありますが2発エンジンとしてみるとほとんど無いです。ライダー仲間に乗ってもらっても同じ感想でした

加速
速いか遅いかは乗り手の腕もあると思いますんで良く分かりませんが、リッターバイクとツーリングに一緒に行ってもスロットル前回で頑張らないといけないということは無いです。
ツインの中では高回転型のエンジン特性で廻して走ると性格が変わります。
6000回転まではわりと大人しいんですが6500回転を境にしてトルク感が増して行きもっと廻せ!まだまだ廻せ!と加速していきます。
下の回転数は6速3000回転でも加速していくので扱いやすいと思います

カーブ
思ったところにしっかり安定して曲がっているいる感じです
倒しこみが突然バッタンと急などといったことも無く穏やかです

エンジン
カワサキ車特有のメカノイズ音がするとライダー仲間には言われました
他メーカーでこの音だと壊れてる?と勘違いするあの音がするとのこと
カワサキ車だと言えば
ああこんなもんだよねとなるカワサキ仕様です
ツイン特有の鼓動は一切ありません。むしろ回転は滑らかで下から上までスムーズに回り、3気筒エンジンのフィーリングに近いと言われたことが数回あるほどです。

排気音
純正では大人しめですが、それでも25年前の車両なので現在の車両に比べれば力強いです。アイドリング時はツインなので漁船のような音がしてます

ブレーキ
前はシングルディスクなので物足りないと思う方も多いそうですが効かないということは無く十分な制動があります。
ビタッと止まるよりコントロールしやすい特性です。

消耗品維持
優等生です。
かなりコストパフォーマンスが良いです
タイヤは前110・70・17 後130・70・17のバイアス指定。うまく探せば前後合わせても15000円もあればお釣りが着ます
ブレーキもシングルなので前後それぞれ1枚で済むのも経済的。
チェーンも汎用の520タイプなので種類も豊富スプロケはNTB製が使えば格安で手に入ります

外装の質
あまり良くありません。
カウルがペラペラでRF400 やCB400SBそのほかの同クラスカウル車と比べて上から見ると一目瞭然です。割れやすい箇所もあるのでカウル補修には泣かされます。

メンテナンス性
さほど良くありませんが、悪いとまでは行かないです。
例えば、キャブを外すにはタンクとカウルを取っ払って固定具を外し、エアクリ外してといった具合
鬼のように外し難い車種から見れば優しいほうですが、多少の慣れが必要といった感じのメンテナンス性でした。
CDIやレギュレータはテールカウルを外せばすぐアクセスできますし、センタースタンド標準装備なのでチェーンメンテやサスの取り外しなどはかなり楽な部類だと思います

オイル漏れ
ヘッドまわりから若干ありましたがこれはガスケットがヘタッていただけで交換後はありません。
仕事で毎日乗ってるので1年3万kmペースで距離が出てますが、洗車やメンテナンスをしていればオイルが漏れてさあ大変とはならないと思います。(その前に気がつきます)

 

20万km乗って

2024/3月に20万Kmに達しました。その間修理した箇所は一杯ありますが、月並みな個所の修理だけで良く言われる(乗り手が言う)

カワサキだからさぁ(‘ω’) 

って事はやっぱりありませんでした。

愛車自慢で苦労話をしたがるのはライダーの性なんじゃないかな。俺もそうだし(;’∀’)

オイル交換を3000kmに1回 フィルター交換はオイル交換2回に一回、プラグは通常型で5000kmに一回

ワイヤー類も油脂を切らさず、チェーンも普通にメンテナンスするだけで十分耐用距離を走ってくれてます。

気になるエンジンノイズはこれだけ走れば大きくなるのは仕方ない事ですし、これも自分でここまで乗ったんだなぁという味としてとらえればまた良き物かと。

オヤジさん曰く

大切に思って乗らなければどんなメーカーのどんなバイクでもそりゃ壊れますよ

って事なんだと思います。

“EX-4インプレ(20万Km乗ってみて)” への1件のコメント

  1. […] EX-4でかなりマイナー車種の部品検索には自信があったんですが、遥かに上に突き抜ける情報の無さには驚きました(;’∀’) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です