宝達山から千里浜の夕日を見てきました

, ,

能登半島の最高峰宝達山。

SSTR時千里浜に向かう道中に海岸から右手を見ると山々が見えていると思いますがその山々で一番高い場所になります。

まぁといっても東京スカイツリーと同じくらいの優しいお山。

わざわざ鳥居の前で高さを宣伝するセンス。好きです。

ここの夕日は晴れていると千里浜や遠く河北潟・能登半島の富来方面までが一望できると聞き登ってきました。

場所はこちら

想像以上の景色で言葉が出ないという感覚を初めて体感。

恥ずかしながら感動のあまり涙ぐんでしまいました。40超えたおっさんがウルウルしている姿。。。

感動に年齢は関係ない!きっとないぞ!ウルウルしたっていいじゃない!

ぶっちゃけプロの写真の腕でもないとこの景色は伝わらないですT-T

今浜方面 千里浜方面

 

河北方面(金沢方面) 富山方面

この景色は知っている人は知っていて有名らしいのですが、知らない人はとことん知りませんし話題にも上らないスポット。(知らないほうの一味だった俺)地元の写真好きな若いお兄さんがいたのでお話を少ししていたのですがヒルクライムで有名な場所でもあるそうです

施設・道路について

山頂付近まで道路が通っているのでバイクで通行可能です。最初の入り口はやや狭い道路で大丈夫かなと不安になりましたが登っていくうちに奈良や和歌山によくある険しめの山道になっていきました。

山頂には大きな駐車場があり車が20~30台は止められそうです。

山の竜宮城という休憩施設も整備もされておりトイレもありました。

ここ宝達志水町は色々としゃれが効いた良い意味で笑える街で、

町名そのものをオムライス町とし工事の発注看板にも発注者にオムライス町と書かれたものが工事現場にあってみたり(山道の道路補修現場で看板を見かけたときは笑いました)

あのモーゼが眠る墓は実はこちらにあったり(真意は解りません^^;)

こういった施設のネーミングに茶目っ気を入れてみたり

のどかな地方の街ですがなかなか面白い事をやってます。オムライスは地域の町おこしということで全国番組にたまに登場してます

初めて訪れましたがライダーやってなかったらこれなかったかもしれません。バイクっていいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です