薄肉のプラグレンチ

プラグ交換はサンメカが必ずチャレンジするんじゃないかと思います

その時に大事なのがプラグレンチ

プラグを緩めたり締めたりする工具なんですが車載工具だとイマイチ締め具合がわかりずらい・・・。締めすぎるとプラグホールのねじ切りを破壊してしまい修理費はとんどもないことになってしまいます。

一般的なプラグレンチはこういった形でバイクショップには必ず置いてあります

この形状であえばなんの問題もないのですが古めのバイクの場合このレンチだとプラグホールの大きさが合わず外側の金属部分があたって使えない機種があります

(僕のEX-4もその1つです・・・)

車載工具だと先ほどのとおりイマイチ力の入れ具合がわからないので使いにくく失敗が怖い。。。といった場合に薄肉のプラグレンチとエクステンションバーの組み合わせを使うと楽に作業が出来ます

 

コーケンさんのプラグソケットを僕は使っているんですが、この製品マグネット式でプラグをがっちり捕まえててくれるので作業が楽で使いやすいです

これとトルクレンチを使ってトルク管理をしておけばプラグホールを傷めることはまず無いと思います。(慣れてる人は手ルクレンチで大丈夫)

薄型 プラグレンチ

で検索するとアマゾンやYahooショッピングで結構ヒットしますんで気になる方は調べてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です