こんな工具があると便利(メガネレンチ)

素人サンメカライダーな僕がとりあえず持っている工具を書いてみます

とりあえずこれだけあれば何とかなるリストのようなものなので拘わりのある方やプロの方から見ると「それはどうかな?」といった内容もあるでしょうけど^^;(むしろ勉強のためご意見いただきたいくらい)


今回はメガネレンチです

六角ボルトの共締めや締めまわしなどで良く使います

基本的なレンチなのでどれを買っていいのかわかりませんでしたがサンメカ初心者の僕なりに色々試してみて考えた結果はこんな感じでした

 

・まずは口径をそろえた方が役に立つ

ボルトの大きさに合わず何度も買い足しました。先にセット品を買ったほうがいいと思います 品質を求めるようになるころにはそれぞれの拘りが出ていると思います

 


実は僕はあまりこのレンチを使ってないです

ソケットレンチで事が足りてますんで、共締めくらいしか使ってません。あとは狭い箇所などソケットが入らないときにはお世話になるくらいでしょうか

サンメカ程度であればそれで済むんですが、エンジンをばらしたり色々する方はソケットよりトルクをかけやすいので必需品だと思います

品質は値段に比例するものなので予算があるならKTCやTONEなど有名メーカーを、コストパフォーマンス重視ならSK11などでも十分な品質を持っていると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です