バイク タイヤの空気入れ

タイヤ空気圧。地味に大事な所。
以前ツーリングに行ったときの途中SAで休憩中に2人連れの若い女性ライダーが入って来た時の事。。。
バイク自体は輝いていて綺麗に乗っているようでしたが、フロントタイヤが見て解るくらいペシャンコでした。

若い女性におっさんが話しかけるのには学芸会の主役並の勇気がいりましたが
危ないよ~
と話したことがあります
どうやって入れるのか?
と聞かれて
ホムセンの空気入れでも入れれるよ?
と答えたらかなり驚かれました。
当の本人も教えてもらったときはたまげましたが皆同じなのかもしれませんね(´ー`)
ちなみに出先で空気が無いなと思ったらガススタで充填できる事も最初僕は知りませんでした
僕が使っているのは買ってから2年ほど使っている足ふみ空気入れ(980円)
ホムセンでよく見かけますしアマゾンや楽天でもしこたま見かけるこの空気入れですがネット上のレビューではいろいろ悪い事7割いいとこ3割で書かれてます。
使用した感じだと
・そんなすぐ壊れるものでもなさそう
・しっかり差し込めばゲージはしっかり反応 (差込がおかしいと暴れるか反応なし)
・空気はしっかり入る(チューブレスのビートあげるとかは無理 チューブタイヤはOK)
という感じ 足ふみなのでそんなに疲れません。
しっかりとチェックしたい場合はガススタ・バイク屋さんでお願いするとして
ツーリング前にちょっとしたチェックでパンクを回避できると考えると、メンテしておきたい箇所です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です