SSTR開催日はエントリー者でないと楽しめない?

人それぞれなのでそこは判断は千差万別ですが、、、

 

個人的な意見としてはそんな事はございません。

エントリーは残念ながら出来ず。。。><; の場合でも能登半島が鎖国に入る訳ではないので普通にツーリングできます。

SSTRの特典は参加賞など色々あるんですが自分が思うエントリー者の特典は

・アプリを使って道の駅などの点数登録できる 参加してる感

普段出来ないこの参加している感は結構地味に嬉しい

・ゴールゲートをくぐれる

感・動

・ゴール受付・大量のバイクが集まる停め場に堂々と停める

バイクマニアにはたまらない光景だったり 一員だぜ!と思える

・ゼッケン番号を目印にして知らない人どうしの会話

これもSSTRならではな風景

・走行受付後の撮影写真の購入や完走証明書 バッジ 

集めている人もいらっしゃる。

などなど

・ゴールの瞬間風間さんに笑顔で手を振ってお出迎えしてもらえる

いや 参加者でなくても振ってはくれるんでしょうども(;^_^A

そして何よりこれが一番かもですが

・俺!今この瞬間参加している!という高揚感

これは口ではうまく説明できないんですが、やっぱりなんというか雰囲気・自分のモチベーションかな

他の参加者さん達はゼッケン貼ってあると視線を送ってきますし、手を挙げて挨拶なども気軽にしてくれることが多い SSTRならではの色々な細々とした出来事がモチベを上げてくれると思うんです


 

そっか じゃあエントリー者じゃないと楽しくないの? となるかもですがそうは思いません

・石川県に近づくと全体的にゼッケン車両が増えるので祭り気分が味わえる

ルートのチェックをマップを見ながら話し合うグループや、車両トラブルを助けてる別ライダーなど普段と違う風景(出来たらトラブルは助けてあげて)

・能登半島に入るとゼッケンが貼ってあろうがなかろうがお互い手を振りあう事に変わりなし

すんごい確率で振ってくれるし振りたくなる

・千里浜だけでなく石川県の各道の駅や名所がSSTRお祭り状態

眺めているだけでもまた良し

・千里浜はとんでもないバイクの数になる

圧巻を写真でとって回るのもまた1つの楽しみ方かも

・ゴール近くでお出迎えするのにゼッケンは要らない。先に入ってボランティア化している猛者もいる

もはやだれがスタッフで誰がお出迎えの一般ライダーなの判別不能

などなど。エントリー者の方々との触れ合いやゴールに向う千里浜の景色はみんなの財産だと思います。

これを楽しむ事は SSTRを盛り上がる大きな御神輿祭りと置き換えて見物・見学に来たと思えば判りやすいかと


そうは言ってもSSTR開催期日は

・エントリー者の方に千里浜の夕日や波打ち際・ベストスポットは率先して譲る

やっぱり感動してもらいたいじゃないっすか(*ノωノ)

・ゴール、バイク停め会場には入らず浜から離れた場所に停車しておく

すんごい混雑なので スタッフさんも必死の誘導ですから負担増やす行為はしたくないですよね

・貝汁などの御振舞は貰わない(よっぽど勧められたら貰う)

エントリー者さんの特権っすからね(地元のおばちゃん達の心意気は 何でもいいから持ってけ 食ってけ 味わってけ状態ですけど)

同じSSTRが好きなライダーというか普段ツーリングしているバイク乗りだったら理解出来るやってはいけない事はしないマナーは持っていたいです。

気に入った点や感動したりすれば次回はエントリーを固く誓えばいい訳で。

何となくエントリー出来なかったので行くのはちょっとなぁと思ってしまうより

それなら翌日のイベントに参加する為や地元でお買い物をして能登半島の活性化の為にいっちょ行ってやりますか!

と思うほうが運営さんも地元の方も喜ばれるのではないでしょうか?

(2023のSSTR今回は参加者が多くキャンセル待ちも多いのかなと思い僕はエントリーしませんでした 面白いバイクが無いか覗きに行く気満々だけど(´ー`)

“SSTR開催日はエントリー者でないと楽しめない?” への16件のフィードバック

  1. ぐるちゃんのアバター
    ぐるちゃん

    ごもっともです!
    よく妻に言われます。
    高いお金払ってなんでツーリングいくの?と。確かに。

    でもマラソンと似てるとも思う。
    参加費払ってシティーマラソン出ますよね?ただ走れば良いのに。

    今回で6回目ですが稀に見る競争率でした。出れなくてもこれもなんかの意味があるのかな?と。そのお金であえて東北でも目指そうかな?と。

    皆さん安全に楽しんでください!

    1. ex400のアバター
      ex400

      うちもカミさんに
      地元に帰るだけなのになんで高いお金払うんよ? と言われてます(*ノωノ)
      確かにマラソンに似てますね

    2. のアバター
      匿名

      ぐるちゃんさん ごもっともですね!
      私は今回初エントリーしました。還暦過ぎて退職64歳です。
      岩手から出発して、千葉在住の息子39歳と合流して参戦します。
      SSTRは夢であり目標にしていましたが在職中は参戦出来ずに現在に至りました。息子とのツーリングも初めてです。しかし、コロナ渦でキャンプやバイクの人気が急上昇、参加人数も過激なほどの急上昇、参戦出来なかった方々からたくさんの苦情やらご不満が飛び交っているようですが、与えられた条件で、主催者の意図を理解する事が必要だと感じています。
      因みにオフ車競技に「イーハトーブトライアル」というイベントがある事はご存じでしょうか、この大会も例に漏れず昨年は定員800人の枠が例年だと2週間程で埋まるところが、1日で埋まってしまいました。もちろん私も指をくわえているうちにエントリー募集の幕は降ろされました。このような世の中の現状を理解して臨む必要があると実感しております。
      今回のSSTRエントリーもキャンセル待ちも想定内でした。
      与えられた条件下で公道ラリーを楽しみたいと思います。

      ぐるちゃんさんの6回目は果たせなかったようですが、是非東北ツーリングを計画されてみてください。
      もしどこかでお会いできましたら、SSTR5回出走のお話しをお聞かせください。
      失礼します。

  2. のりのアバター
    のり

    最高です!
    是非是非皆さんにあの感動を共にして貰いたいですね。
    私は今回ラッキーにも20日にエントリーできました。翌日は浜で応援です!

    1. ex400のアバター
      ex400

      エントリーおめでとうございます(^^♪
      初参加の方々には特に感動してもらえると嬉しいですよね

  3. のアバター
    匿名

    私は、一応キャンセル待ちにいてありますが、ゼッケンは諦めました。でも、和倉温泉に予約してあるので、仲間と一緒に能登半島一周温泉ツーリングに変更します。SSTRだと、道の駅にしか立ち寄らなかったのですが、今回は道の駅以外の観光施設や景色を太陽に追いかけられることなく、ゆっくりとまわることにします。

    1. ex400のアバター
      ex400

      残念な結果ですけどゆっくり回るには元々良いお土地柄ですから能登半島を楽しんでいただけることをお祈りしております(^^♪

  4. ヤマグチ カズオのアバター
    ヤマグチ カズオ

    お金とペットの子守と、友達との軋轢で今回参加を諦めました。友達3人の無事を祈ってます。来年は参加出来る様、いろいろな課題を克服します。Facebookの投稿楽しみにしています。

    1. ex400のアバター
      ex400

      ありがとうございます(´▽`*)

  5. reno220のアバター
    reno220

    前回まで3連続完走したのですが、今回はエントリーし損ねキャンセル待ち…
    確かにSSTRに参加しないと能登を楽しめないのか?と自問し、実は皆さんのレポートで紹介されているライダーズハウスなど既に予約できないお宿やお店に行くには逆にSSTRを外さないとならないなとも思っていたので、今年は発想を変えて別日にMy SSTRを走ってそんなお宿にお世話になって、色々なエピソードをお聴きしてみようと考えました。
    ゼッケンはないけれど、その行った先でライダーの方を見かけたら手を挙げてみようと。
    イベント期間に走られる方は無事故無違反で楽しんでください!
    ご安全に🏍

    1. ex400のアバター
      ex400

      少し前まではライダーハウスって能登ではあまり知られていなかったかなぁと記憶してます(知らなかっただけかも)
      ゆっくりそういうお店や宿を訪れるってなんだか贅沢で羨ましいです(´▽`*)

  6. のアバター
    匿名

    受け入れキャパの問題もありますね
    エントリーしたけど宿がとれず、ゴール後疲れはてながらも宿までかなりの移動を強いられる方もいらっしゃいますから

    1. ex400のアバター
      ex400

      例年これはいつも問題というか課題としてFBに挙がってきますよね いつもここまで賑わうなら宿もたつんでしょうけどそうもいかない。
      ジレンマですよねぇ。。。

  7. スンのアバター
    スン

    受け入れキャパの問題もありますね
    エントリーしたけど宿がとれず、ゴール後疲れはてながらも宿までかなりの移動を強いられる方もいらっしゃいますから

  8. 熱海(静岡県)から向かうカブオヤジ❣️のアバター
    熱海(静岡県)から向かうカブオヤジ❣️

    元々競争じゃないし、決められたルールの中での“完走”と間に合ったあの水平線に沈む(去年はずっと小雨降る中湘南からカブで下道約500km)夕日の素晴らしさと、スタッフの皆さんの“お帰りなさい” 見ず知らずの方の笑顔の“お疲れ様”は独特の空気。

    風間さんはいいます。安全に最低限のルールの中で、自分との戦い、あの過酷な命をかけた砂漠を走り抜けた後のダカールの海岸線の美しさ、走り切った、生きてる❗️あの感動を是非味わって欲しい…そう言う意義のあるSSTRであると思います。

    エントリー料はそう言う思いの、参加する私たちの“安全” “命を守る”ためのシシテムやゴールで待ってくださる皆さんは街をあげて一年間浜を守って下さってるための最低限の“お礼”だと私は思っています。(沢山の方の手弁当に助けられていると聞いています)

    “それぞれのSSTR”でいいんじゃないですか?旅が好き、バイク大好き❤

    みんな一緒👍

    1. ex400のアバター
      ex400

      大原則の 競争じゃなくてみんなで集まって夕日を眺めようぜ! って基本理念が少しづつ薄まってきているのはいなめませんよね
      手弁当でのボランティアさん達に感謝しながら今一度原点の気持ちを忘れないようにしたいものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です