ダンロップ GT601のインプレ

以前ダンロップのGT601を履いていたのでインプレなぞを。

バイク車種 400cc カワサキEX-4
サイズ
110 70 17(フロント)
130 70 17(リア)
Type バイアス

通常路面
グリップ
良く効きます。ミシュランのパイロットストリートはゴムが粘る感覚でグリップする気がしますが、GT601はしっかり路面を捉えてくれました。粘る感じではなくしっかり食いついて道路の状況を教えてくれる感じ。(うまくいえない コンパウンド特性なんでしょかね?)
RX02もドライ時にはよくグリップするんですがGT601はもう少し上の安心感でした。
耐磨耗性(寿命)
20000kmほど。 悪くないと思います
カーブの感覚
寝かしこみはタイヤがライダー側に聞きながら寝ていく感じです。バッタンと切れ込むわけでなく今はこのくらいグリップしてますよーと教えてくれる感覚でした。
限界まで攻めることは僕は出来ないので、あくまでツーリング時ですが滑ることはほぼ無く、不足は感じませんでした

雨路面

ドライ時よりは落ちますが、雨でもグリップの劣化をあまり感じませんでした

しっとりグリップしながら走ってくれる感じでRX02に比べるとかなり安心感があるかな

追記2021/02/13

土砂降りの中で数回走っていますが、怖さを感じる事はほとんどなかったです。

気が付いた点
・メジャータイヤなので他の人と良くかぶる
バイアスの新型タイヤなので他にも付けている人が多く珍しさはありません
・天候の変化を敏感に気にしなくても済む
雨でもグリップ力がしっとりするだけで激変しない、冬場の寒い時期でもグリップしてくれる、夏場はもちろん十分グリップ。ツーリング向きタイヤではかなり優秀なのでは
・ロードノイズは静か
走っていて不快な音はしません。
値段が若干高めですが長距離を走るライダーには路面変化は重要な選定項目。
バイアスタイヤの中ではGT601はお勧めできるんじゃないでしょうか

“ダンロップ GT601のインプレ” への1件のコメント

  1. […] GT601  使用した記事はこちら GT601を使ってみた感想 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です